flaner *フラネ*

米ぬか石けん。

久々の更新です。
別にサボっていたわけでも、イベントが終わって気が抜けたわけでもないんです
なぜか毎日毎日予定がびっしりで、25日には幼稚園のバザーもあるので役員をしている私はちょっと忙しい

昨日は米ぬか石けんを作りましたよ
イベント中に、「石けんを作るところを見学させてほしい」と声をかけてくださったお客さまがいまして
昨日、うちに遊びに来ていただきました。
天然酵母のパンを持って・・・

天然酵母のパンは私も興味津々なんですが、実はホームベーカリーを買ったときに入っていた天然酵母用の軽量カップの底が割れていて
すぐに交換してもらえばよかったのに、そのままにしていたので、天然酵母からも遠ざかってしまって
だからとってもうれしい手土産でした。
ふんわりやわらかく、やさしい味のパンでしたよ。

さてさて。
そしてご自分で玄米を精米しているということでしたので、米ぬかも持ってきてくださいました。
買ったばかりのブレンダーを使って、1回目。
今までは泡だて器を使って時間がかかって大変だったのに、ブレンダーの威力に驚きです
ちょっと石けんをこぼすハプニングがあり、パニくって米ぬかをいれずに型に流し込んでしまいました
2回目はちゃんと米ぬかを混ぜましたよ~
石けん
左2つがシンプル石けん、右は米ぬか石けんです。
米ぬかにはシミの原因になるメラニン色素を抑える効果があります。
ビタミンEもたっぷりで、お肌もしっとり。

昔は米ぬかを袋につめたぬか袋を石けんの代わりに入浴のときや美容に使っていたそうですよ。
4週間~6週間乾燥させたあと、使うのが楽しみです
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)