flaner *フラネ*

シリアルクリスピー/あずま袋。

今日は朝からシリアルクリスピーを作ってました。
コツさえつかんじゃえば、5分で出来ちゃう簡単お菓子。
コーヒーや紅茶、ホットミルクにも合うんだなぁ~
シリアルクリスピー
材料
マーガリン・・・10g
マシュマロ・・・50g(大きかったら小さくちぎって)
フルーツグラノーラ・・・150g(カ○ビーのものを使用。他のメーカーのものや、普通のシリアルでもOKですが、シリアルの形状によってくっつく面積が違うので、マシュマロやシリアルの分量の加減する必要があります。)

作り方
①テフロン加工のフライパンを温め、マーガリンを溶かす。 
②マーガリンが溶けたら、マシュマロも入れて溶かす(焦げないように中火~弱火でしっかり溶かして)。
③フルーツグラノーラを入れて、しっかりとマシュマロを絡める。
④開いた牛乳パック(くっつかなくて便利)の上に③を乗せ、手に水をつけてしっかり圧縮して固める。端っこは牛乳パックの折り目を利用するとキレイにしっかりと圧縮できます。
⑤10~15分(時間外)置いておくと、マシュマロが固まりますので、そしたら包丁でお好きな形にカットしてできあがり

さてさて。
話は変わって昨日の夜はあずま袋を作りました。
はい、リベンジです
前に作ったときは裏布を付けたため、持ち手を結ぶともたついちゃって
今回は綿麻の生地で裏を付けずに。
あずま袋
なぜかしまこさんもおすまし

荷物を入れたらこんな感じ。
今日は子供たちを連れて遊びに行ったので、お弁当持参
食後のお楽しみにラッピングしたシリアルクリスピーも持って。
あずま袋、もともと風呂敷を使いやすくするために考案されたものらしいです。
なので物を入れると風呂敷らしい感じですね~。
かわいいと思って買ったこのレースの柄が、なんだかますます風呂敷らしく見える
あずま袋
水色の部分は布端。
そのまま利用しました

それから・・・行ってきましたよ~
フラクタル設計事務所さんのイベント、カドリーユさんのおしゃれでかわいい雑貨などが10~30%OFF
これは見逃せませ~ん
明日もやってますよ
今回は、お手紙プレート(勝手に命名)を買ってきました。
お手紙プレート
木製なところがとてもいい感じ。
子供たちと一緒に楽しめそう

・・・と思ったら思ったとおり、帰った途端に制作活動開始
一番小さい黄色のプレートで、ポチ袋を作りました。
これ、実はフェリシモのカタログからかわいいページを切って作ったんですよ
なかなかかわいいのができました~
ポチ袋
それから、午後には耳あてつき帽子用にと思って買った生地が届きましたよ
生地
あと、オークションで耳あてつき帽子を購入してくださったK様がうちに取りに来てくださいました。
かなりご近所さんだったのでお届けするつもりだったのに、疲れて眠くなった柚(3才)がかなり機嫌悪くて大変な状態だったので、お電話して取りに来ていただきました。
わざわざ来てくださったうえ、手土産までいただいてしまって・・・。
お子様にも気にいっていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

本日は画像が満載で、めずらしく長いブログでしたねっ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お手紙プレートいいねv-353
フェリシモのカタログとはいい考えだ♪
あたしも探してツリー作ろうかなi-103

こっちの生地も可愛いね。
でもレスもしたけど、やっぱりクローバーの生地でお願いしますv-410

みきちゃ | URL | 2008/11/09 (Sun) 10:04 [編集]


みきちゃさんへ。

了解~。
では、ピンクのクローバーでね♪

お手紙プレートはなかなかいい感じよ☆
カタログでツリー作ってもかわいいのが出来そうだね!

こまき | URL | 2008/11/09 (Sun) 19:05 [編集]


久しぶり~

元気だった~???
うちも風邪菌がやってきてたよ~

生地沢山買ったんだね~
私、この間平内まで行ってきたんだ~

もしかしてK様って私のフレンド?かしら?

sizu* | URL | 2008/11/10 (Mon) 22:15 [編集]


suzu*ちゃんへ。

なんとか風邪菌はうちから出て行ったみたいよ~。
ほっ。

平内、しばらく行ってないなぁ。
雪が降る前には行かなきゃな。

お友達なのかな?そういうお話はしてなかったけど・・・。

こまき | URL | 2008/11/11 (Tue) 09:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)