flaner *フラネ*

てづくり米ぬか石鹸。

今日も青森は吹雪
大荒れの天気&柚(3才)が夜にぐずぐずしたから親子ともども寝不足なこともあって、家に閉じこもってました

先日インターネットで注文したパームオイル。翌日には届きました。
迅速な対応に感謝
さっそく石鹸作りに取り掛かりました

精製水で苛性ソーダを溶かします。
さすが劇薬。マスクをしててもにおいがする~。
あとは暖めた米ぬか油とパームオイルにまぜて、ひたすらまぜる。まぜる。まぜる・・・。

寒いせいか、なかなかとろ~んとならなくて、また少し暖めたからまぜてみました。
泡だて器でかき混ぜること、30分。ようやくいい感じに

あとは牛乳パックに入れて、24時間後にカットしました。
↓こんな感じ~
子供たちは「おいしそう~」・・・って間違っても食べないでよっ
米ぬか石鹸

後は乾燥させて、使えるのは4~6週間後。
待ち遠しいわ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)