flaner *フラネ*

おんなのこポロ。

ずっと作ってみたかったパターンのひとつ。
polka dropsさんのおんなのこポロのパターンでお洋服を作りました
ポロ
ボタンはこれがいいなって思ってたの
ポロ
元は・・・旦那のポロシャツでした
もう着ないそうなので、リメイクしちゃいました。
袖口や裾はそのまま利用しています
なかなか満足の出来なんですが・・・彩(6才)には「これは着ないよ~」と宣言されました
私が着たいくらい、気にいってるんですけど~
ま、夏にはなんとか着てもらいましょ
ポロ
↑しまこさん、今日はやたら側に寄って来ます
今も私の膝の上に。
そろそろ足がしびれてきましたよ~っ

それから、膝に穴が開いてしまった彩のジーンズ。
裾を切って、丈を短くしました
去年履いていたジーンズだから、ウエストきついかなぁ?
そしたら柚(4才)に履かせよう
ジーンズ
今日はリメイクの日でした
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいい~っっ♪
なんで彩ちゃん着ないって言うの~???
リメイクなんてすごいね。
これは一度パーツはずして作るの?

PDさんのおんなのこポロ可愛いよね。
あたしも娘ちゃんが幼稚園に行くときにはこれを作ってあげたいなぁと思ってるんだ~。

みきちゃ | URL | 2009/05/11 (Mon) 23:48 [編集]


みきちゃさんへ。

なんで着ないんでしょねぇ(涙)

パーツははずしてるよ~。
縫い目の辺りをチョキチョキ切っちゃいます。
で、生地がギリギリだったり、裾や袖口の処理をしたくないときには、型紙の袖口・裾のできあがり線をリメイクするお洋服の袖口・裾に合わせて裁断。
あとは普通に作るだけ~♪

リメイクはどうやって柄を活かすか、ギリギリの生地をどうやって使うか。
結構頭を悩ませられるんだけど、そでがまたおもしろい☆

リメイクするときは、ます型紙のパーツをリメイクする服の上に置いてみて、ちゃんと生地が足りるか確認してね~!

こまき | URL | 2009/05/12 (Tue) 09:19 [編集]


あらぁ~
すごく可愛いのに・・・

実は我が家、
来月に引越しなので不要な服がたくさん出てきて大変なんですよ。
わたしのするリメイクはズボンとスカートくらい、
それもかなり適当で悲惨なものですが
こんな風に可愛くしてあげられるなんて。。。
こまきさんのむすめちゃん達は幸せモノですね!!

nicoma. | URL | 2009/05/12 (Tue) 13:36 [編集]


nicoma.さんへ。

引越しのときって不要なものがたくさんでますよね。
お子ちゃまもいるから、片付け大変そう。
がんばってくださいね~っ!

子どもたちは作った服がほとんどなので、逆に買ってあげるとすごくよろこんでますよ~(汗)

こまき | URL | 2009/05/12 (Tue) 19:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)