flaner *フラネ*

はったい粉クッキー/キャミソール/キバジの倉庫。

天気がぱっとしなかった土曜日。
暇をもてあました子どもたちと、クッキーを作りました。
この間パンを作ったときに入れた、はったい粉を混ぜて。
型抜きしてからふと思い立ち、アイシングを作ってお絵かきしてみました
いつものクッキー作りとはちょっと違って、子どもたちも楽しかったみたい
はったい粉のおかげで、香ばしく、懐かしい味のする素朴なクッキーになりました。
クッキー
*アイシングの作り方*
粉砂糖(うちにはなかったので、ヨーグルトについてくる砂糖を使用。)・・・大さじ2
卵白・・・小さじ2
↑の2つを混ぜ合わせ、粉砂糖と卵白を微調整しながらスプーンですくったときにぽってりと落ちるくらいの堅さにする。
クッキーが完全に冷めてから、アイシングで模様を描く。
しばらく置いて、アイシングが乾いたらできあがり


彩(6才)の去年のキャミがちいさくなってしまったので、2枚作りました。
足りるかな?
薄紫の生地は、どこかのネットショップで生地を買ったときのおまけ。
ちいさな貝ボタンを2つ、縫い付けました。
生成りのほうのキャミにはレースをつけました。
今日の彩は、下着からすべて、私の作ったものを着てました(私は気づかなかったんだけど・・・)。
先生に自慢してきたらしい
お恥ずかしい・・・
キャミ
パターン:Rick Rackさんのキャミソール・キッズM→肩紐が長かったので、4cmほど短く作製。

さてさて。
キバジの倉庫さんからも生地が届きましたよ~。
おっ。新着がある~
本当は紺地に白のイカリと白地に紺のイカリの生地もほしかったけど、すでにsold outで
でも、届いた生地(マーメイドグリーンとチャコール)もかわいいです
男の子のタンクトップや半袖Tシャツを作る予定。
あとはまた飽きずに水玉ですね
生地
今日は近所のお友達が、おいしいお茶とお菓子を持って遊びに来てくれました
ありがとね~
ぜひまたお友達とご一緒に来てくださいませ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)