flaner *フラネ*

おからパンとおからナゲット。

明日から8月ですねー
8月になると、2日~7日はねぶた、そしてお盆であっという間に夏休みが終わります。
そしたらまたたっぷりミシンやれるぅ
その日のために、夏休みは子どもたちとしっかり楽しんでいます

今日はお昼ご飯持ち寄りで、お友達の家へ
昨日豆腐屋さんでおからをいただいてきたので、大好きなおからパンを作りました
もちもちして、やさしい甘みがあって、素朴な味わいです
おからパン
それからおからナゲット。
いつもはスプーンを使ってナゲットらしい形に作るんだけど。
子どもたちが喜ぶかな~と思って、クッキー型を使ってハートとお花の形に作りました。
やっぱり揚げ物は人気ですね
卯の花炒めにするとあんまり食べないけど、おからナゲットにすると子どもたちもビックリするくらい食べちゃいます
おからナゲット
材料:おから
    長いも
    塩・コショウ

作り方:①おからはお皿に乗せ、ラップをしないでレンジでチンして水分を飛ばす。
     ②長いもをすりおろす。
     ③あら熱が取れたら、①と②をボウルに入れ、塩コショウをして捏ねる。硬さはクッキー生地くらい?
     味はしっかりめにつけた方がおいしいです。
     ④形を整え、油で揚げる。

ケチャップをつけて食べるとおいしいです
お弁当にもいいですよー。 

※分量は・・・適当です
長いもの分量が多すぎると、油で揚げたときに崩れやすいです。

この頃、生地や型紙、お洋服(子どもたちの服はほとんど手作りですが、自分のものはたまーにしか作りません)ちょっと買い物しすぎかもー
ミシンができないストレスか
ちょっと気をつけなくちゃ・・・

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おいしそう~★
持ち寄りパーティーとか憧れます♪
こまきさんにとってミシンは生活の一部なんですね^^

とっしー | URL | 2009/07/31 (Fri) 22:36 [編集]


パーティーってほどではないけど、みんなで持ち寄ってお昼ごはんを食べるのって、とっても楽しいです♪
みんなの作ったものがお料理の参考になったりして・・・♪

そうですね。
私にとって、ミシンはなくてはならないもの。これからもずーっと好きなものを作っていけたらいいなぁ。

こまき | URL | 2009/08/01 (Sat) 19:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)