flaner *フラネ*

手作り石けん*モロヘイヤ・はちみつ・あずき*

昨日は久しぶりに石けんを作りました。
実験をしているかのような石けん作り。
やっぱりおもしろくて、やめられませんね~

今日は型出ししてカットしましたよ

今回はいつも作るモロヘイヤ石けん(左)。
こちらはお友達のお父さんがとても気にいってくれています
前回は熟成&乾燥後にはなんだか色が薄くなってしまったんだけど・・・。
今度はどうでしょう???
それから冬はやっぱりはちみつ石けん(右)
保湿力があって、お気に入りです。
石けん
そして、初めてのあずき石けん。
このやさしい色にノックアウトされました
オイルが少なくなってしまってあまりたくさん作れなかったけど、我が家の定番に仲間入りさせたいなぁ
石けん
旦那のアトピーが何に反応するかわからないし、子どもたちも肌が弱いので、今回も香料・エッセンシャルオイルなどは使っていません。

今日は彩(7才)、プールの日でした。
先週は「お腹が痛い・・・」と休んだけれど(結局たいしたことなかった)、たった5回しか通っていないのに、少~し泳げるようになりました
だんだん楽しくなってきたみたい

柚(4才)は・・・幼稚園から「熱はないけれど顔色が悪くて調子がわるいみたい」と連絡がありまして。
お昼前に迎えに行きました
迎えに行ったときには「37.2℃あります」と言われ、そのまま病院へ
病院に着いておでこを触ると・・・ん
熱あるのか?
体温計をお借りして検温すると、36.9℃。
微妙だわ・・・
しかも病院に着いたら元気になってるし

結局、診察はしてもらったものの、他に風邪っぽい症状もないし。
「診察代はいりません~」と帰されました(恥)
・・・元気が一番ですねっ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あややややぁ~。
大丈夫ですか??心配ですね。。。
早く元気になってくれるといいですね~。。。

以前アップされてたバック、
私密かに狙ってて・・・笑
オークション見てびっくり!!
あんなに安いんですか!?
大きさってどんなくらいなんでしょう??
ん~迷う~。。。


石鹸もいいですね~★
こんなにたっくさんあったらうれしくなっちゃいますね~♪
石鹸も欲しいなぁ~♪

とっしー | URL | 2009/11/08 (Sun) 22:13 [編集]


とっしーさんへ。

柚、インフルでしたよ~(涙)
でも軽く済んだみたいで、もうすっかり元気です♪
よかった~。

オークションにサイズも記載しておきました。
サイズのこと、すっかり書き忘れてて(汗)
そうです・・・。
お安いですよ~。
お安い価格からのスタートでなければ、なかなか入札が入らないんです。。。
少しでも値があがってくれるとうれしいんですが。

石けんはほしい方には¥300でお分けしてました。
使ってみたいときにはぜひお声をかけてくださいませ☆これから4週間熟成&乾燥させるので、お渡しできるのは早くても来月になりますよ。

こまき | URL | 2009/11/10 (Tue) 21:05 [編集]


☆はじめまして☆

この間のイベント、初めて行きました(*^-^*)
こちらのブログもイベントで知り、初コメントですv-254

とっても素敵なお洋服、ゲットして
早速娘に着せています(^^)v 小花がかわいいです★e-266

うちの子も先日幼稚園バスから降りてきたら、なんか顔色が・・・。
熱を測ったら38度越えてて、先生は気が付いてくれませんでした・・・e-443
一人一人の様子に気が付いてくれる先生
優しい先生ですね♪ うらやましいです(^^*

rionママ | URL | 2009/11/14 (Sat) 23:16 [編集]


rionママさま

先日はイベントに来てくださり、ありがとうございます♪
そしてコメントもありがとうございます。
とってもうれしいです!

小花柄はとにかくかわいいですよね。
女の子の特権です♪

お子様、体調はいかがですか?
これからの時期、風邪にインフルエンザと心配が衝きませんが、お体お大事に。
早くよくなりますように・・・☆

こまき | URL | 2009/11/16 (Mon) 09:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)