flaner *フラネ*

廃油石鹸→ジェル石鹸に。

前に作った米ぬか石鹸、さわってみたらなんとな~く中がちょっとナマっぽい気が・・・。
なのでもう少し乾燥させてみることにしました。
あ~、早く使ってみたいっ
廃油石鹸

最近、食器用洗剤のかわりに廃油石鹸を使っています。
廃油石鹸はちょっと前に作ったもの。

細かくした廃油石鹸に、熱湯をかけてしばらく置いておきます。
そうすると、とろ~りジェル状の石鹸に。
それをスポンジにつけて食器を洗ってます。なかなか泡立ちがよくて、油汚れもよく落ちます。

でも面倒くさがり屋の私は、入れ物に入るくらいの大きさのまままで使っちゃいます
だから画像の中央のところに見えるように、石鹸の塊が残ってます。
これも時々熱湯を足したり、廃油石鹸を足したりしながら使っちゃいます。
手作りの石鹸はとけやすいしね

いろいろなものが混ざっていない、シンプルな石鹸だからなのか、手荒れもしなくなりました

明日も旦那は休み。
彩(5才)の自転車の補助輪をはずすんだって
うまくいくといいなぁ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)