flaner *フラネ*

ボーダーのラグランTシャツ。

今日は幼稚園も小学校も始業式。
ここぞとばかりに早速ミシン三昧で充実した時間を過ごしていました。
午前中だけですけどね

冬休み中にスローペースで作っていた長袖のラグランTシャツ。
一気に仕上げましたよ~
この絶妙な配色もステキですが・・・
ラグラン

ボーダーの所々にお馬がプリントされています
とってもかわいいですよ
ラグラン
サイズは90・100・110・120。
2月初旬に予定しているイベント用です。
色違いの生地もあるので、それもラグランTシャツにしようかな、と思ってます

先日、親子で歯医者に定期健診に行ってきました
ありがたいことにみんな虫歯になりにくい体質のようです
・・・が、前々からとても気になっていた、彩(7才)の前歯。
これまで「もうちょっと様子を見てみましょう」と言われていたのですが、ついに「矯正したほうがいいと思います」と言われました

ゆくゆくは矯正の必要があるかも?と思いつつ、なんとかなってほしい思いもあったので、ちょっとショックです・・・
お金もかかるしね
とりあえずは歯の矯正ではなく、拡大床というアゴを広げる矯正治療だそうです。
これをやっても歯の矯正もしなきゃいけない場合もあるけれど、拡大床治療をしておくと、歯の矯正の負担が少ないそうです。
拡大床治療だけで歯並びがキレイになってくれるといいな・・・。

拡大床治療は6才臼歯が出たら治療可能だそうです
彩の場合は小学校5~6年生まで装置を使うといわれました。
その間、3回くらい装置を買い換えたり、定期的なメンテナンスも必要だそうです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは・・・♪
歯科矯正、上の娘がいたしました。
中学1年生から1年間装置をつけました。歯並びの・・・
高校生になった今、かみ合わせの矯正を予定していますが・・・ まだ、?それとも?ただ今、定期検診中・・・私自身も経験者なので・・・予定外に生え始めた4歳の頃から・・・予定はしていました。
  ちょとお高いですが、大口をあけて笑える娘 を見るのが うれしいです~ それぞれ、歯医者さんによって 矯正方法選べるので安心ですよね~
   2月 イベント 楽しみですね~お仕事も始められたようで・・・がんばってね~  私は ただ今・・・冬眠中です   ぴ

ピカリ | URL | 2010/01/16 (Sat) 10:29 [編集]


ピカリさんへ。

ピカリさんの娘さんも矯正したんですね。
周りにはあまり矯正の経験者(しかも子供の)っていないので、貴重なお話をありがとうございます!

やっぱり矯正は早いうちがいいですよね。
娘共々がんばりまーす☆

こまき | URL | 2010/01/16 (Sat) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)