flaner *フラネ*

ハンドメイドバトン。

dimplyのとっしーさんからハンドメイドバトンが回ってきました~
どきどき。
ちょっと緊張

① ハンドメイドを始めたのはいつ?

うちの母も私が小さい頃から、暇を見つけては何かを作っていました。
それを見て育っているので、私にとってもハンドメイドはごく自然なこと。
小学校高学年のときから小物を作ったり(大したものじゃないけどね)、刺しゅうをしたりしてました。

② ハンドメイドを始めたきっかけは?
昔から時間があるときや気が向いたときに何かを作っていたけれど、今のようにハンドメイドに夢中になったのは長女が生まれてから。
なんとなく「子供に服を作ってみようかなぁ」と思い、作り始めて。
「こんな形が縫い合わせると洋服になるんだ~」という驚きや発見が楽しくて、どんどんハンドメイドの世界にのめり込んでいきました

③ ハンドメイドをしてよかったことは?
ハンドメイド仲間が増えたこと。
私が作ったものを、委託でお店に置いてもらったこと。
ハンドメイドのイベントをして、たくさんの方とつながりを持てるようになったこと。
とにかくハンドメイドしていると、しあわせを感じます

④ ハンドメイドをしていて悪かったことは?
肩こり・・・

⑤ 自分の腕を思う存分褒めてください!
常に向上心を持って、もっともっと腕が上がるようがんばりたいですっ

⑥ 自分はハンドメイドに向いていると思う?
ずーっと続いているので、きっと向いているんだろうな

⑦ 主に何を作っているの?
こども服。
最近は大人服も結構作ってるかな。
あとはバッグやシュシュ、ストラップなど小物もいろいろ。

⑧ ハンドメイドに欠かせないものは?
こころのゆとり。
イライラしていたり、落ち着かない気持ちで作っていると、雑な作りになっちゃうもん。
やっぱりゆったりした気持ちでなきゃ~、納得のものは作れません。
ひとつひとつ、心をこめて作ってます

⑨ ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
すっかり私の生活の一部となっているハンドメイド。
私にとってハンドメイドは「しあわせ」。
特にお子ちゃまのものは作りながら、「どんな子が着てくれるのかなぁ」と想像するだけで、あたたかい気持ちになれます

⑩ 次にまわすハンドメイダーさんを3人・・・
chicchiのsizu*ちゃん。
私と同じく、こども服メインに大人服・小物などいろいろ作ってるsizu*ちゃん。
私のお姉さん的存在です

Tulipe de pourpreのみきちゃさん。
かわいい小物、たくさん作ってるみきちゃさん。
かつてお隣同士に住んでいました

R+1のryo+ちゃん。
シンプルで品のある小物。
キレイな色の石けん。
すてきなものがいっぱいのブログです。


皆さんお忙しいと思いますが、お時間のあるときによろしくお願いしま~す

そして、バトンを渡してくれたとっしーさん。
ご指名ありがとうございました。
何を書こうかとっても悩んだんですが・・・自分と向き合うことのできるいい時間を過ごせました
これからもよろしくお願いします



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶり~♪
ちょこちょこ覗いてはいたんだけど…なんだか忙しそうでコメント置いていけないでいたわ。
いつも以上にすごい勢いで作ってるよね。
お仕事も始めてるのに…無理しないで頑張ってね。

バトンの件。
ごめーん。もう回ってきてた。
http://mikicha.blog41.fc2.com/blog-entry-1305.html
しかもこまきちゃんに振ってたのにお願いコメントするの忘れてた(* ̄▽ ̄)y-~~~~
ちょっと抜けてるあたしだけどこれからもよろしゅう(笑)

みきちゃ | URL | 2010/02/03 (Wed) 23:18 [編集]


いつもなんだかんだで忙しいのよね(笑)
仕事はかなりゆる~い感じでね。
お給料もとてもささやかなものになりそうですわ(涙)

バトンもうみきちゃさんのとこに回ってたのか~。
っていうか、私にももうバトン来てたのねぇ☆
気づかなくってゴメンよぉぉ。
私もかなり抜けてるわっ。

こまき | URL | 2010/02/04 (Thu) 22:04 [編集]


みきちゃさんへ。

いつもなんだかんだで忙しいのよね(笑)
仕事はかなりゆる~い感じでね。
お給料もとてもささやかなものになりそうですわ(涙)
私としては、ちゃんとハンドメイドの時間も取れるし、外に仕事に出ることは気分転換にもなって今はとってもいい状態よ♪

バトンもうみきちゃさんのとこに回ってたのか~。
っていうか、私にももうバトン来てたのねぇ☆
気づかなくってゴメンよぉぉ。
私もかなり抜けてるわっ。

こまき | URL | 2010/02/04 (Thu) 22:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)