flaner *フラネ*

手作り石けん/千歳飴で牛乳かん♪

今日も朝からいい天気
でも、まだ風邪が治りきっていないせいか(だいぶ良くなったんですけどね)、スランプなのか・・・
いつものようにやる気がでないんです
そんなときはちょっとミシンはお休み。

昨日作った石けんの型出しをしました
左があずき石けん。
さっぱりした洗い心地です。
右がしっとりはちみつ石けん。
ちょっとはちみつ入れすぎた
昨日仕込んだときにはさらっと色が付いた程度だったんだけど、型出ししたらこんなに色が濃くなってましたよ~
濃厚はちみつ石けんです
石けん

それから竹炭石けん。
こっちもさっぱり系。
石けん
500バッチ×5で2500バッチ作りましたよ~
これから4~6週間、乾燥&熟成させます
ほしい方は声を掛けてくださいね。

最近密かにハマっている牛乳かん。
また作っちゃいました
じゃーん
今日のはピンクです
牛乳かん
食べないまま、忘れかけられていた千歳飴を、細かく砕いて砂糖の変わりに溶かして使いました。
味見してみたら、ほんのりいちごの味もして、いちごミルクみた~い
・・・って、ピンクの千歳飴っていちご味でしたっけ?
色だけかと思ってた~。

これで千歳飴も消費できたし、子どもたちも喜ぶはず
ハート型にしてあげれてもよかったかも
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピンクの牛乳かんかわいいね~(*^^*)
ハート形がいいかもね!

仕事でちょっと変化があって、私も
なかなかやる気が出ないというか
時間もない!ちょっと焦ってきたかも・・・。
3月に入ったら頑張らないと!

sizu* | URL | 2010/02/25 (Thu) 21:25 [編集]


わぁ~。石鹸いいなぁ~★
はちみつとってもすべすべになりそうですね^^

風邪大丈夫ですか~?
まーでもなかなかやりたくならないときって
ありますよね!!
そんなときはゆっくりティータイムが一番★
たまにはゆっくりリフレッシュされてくださいっ^^

とっしー | URL | 2010/02/25 (Thu) 22:27 [編集]


はちみつ石鹸濃厚そうで使ってみたいです♪
しっとり潤いそう!!

ピンクの牛乳かん色もうすピンクで美味しそう^^
飴でつくれるんですね(*゚ー゚ノノ゙☆パチパチ 
すごい!

ミニオン | URL | 2010/02/26 (Fri) 08:02 [編集]


sizu*ちゃんへ。

子どもたちも大喜びで、あっという間になくなっちゃったよ~。
リクエストされたんだけど、もう千歳飴がないんだよなぁ。残念!

私は相変わらず夕方~夜の時間帯に仕事のことが多いから、日中はソーイングできてるよ♪
だけどやっぱり前ほどは時間が取れなくなったなぁ。
もうちょっと時間をやりくりしてがんばらなきゃ!

こまき | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:52 [編集]


とっしーさんへ。

暖かいお言葉、どうもです☆
風邪は今以上はひどくならなそうだけど、ノドの痛みがダラダラと長引きそう(涙)
ゆっくりのんびりティータームを楽しんでます♪

はちみつ石けんはしっとりすべすべ~なんですよ!
乾燥する時期にピッタリです。

こまき | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:55 [編集]


ミニオンさんへ。

石けんの解禁日が楽しみ☆
濃厚はちみつ石けんの使い心地は・・・!?

千歳飴を捨てるのもなんだかなぁ・・・と思って。
飴も元々はお砂糖ですもんね。
我ながらうまく使ったなぁ♪なんて(笑)

こまき | URL | 2010/02/26 (Fri) 10:58 [編集]


あたしも濃厚はちみつ石鹸が気になる~♪

石鹸って作るの大変?
ちょっとやってみたいなぁって思ったりも…なかなか重たい腰は上がりませんが(笑)

みきちゃ | URL | 2010/03/02 (Tue) 13:30 [編集]


みきちゃさんへ。

ん~。
慣れちゃえば・・・。

未だに劇薬の苛性ソーダの取り扱いは慎重になるよ(汗)
異臭!?がするし、熱くなるからね。

でも実験みたいで楽しいよ♪

解禁日も待ち遠しいけど、24時間後に型出しするときが一番ワクワクする~!

こまき | URL | 2010/03/03 (Wed) 21:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)