flaner *フラネ*

ギャザーワンピース/スノーボールクッキー。

春休みは何かと忙しい
午前中は、のりの佃煮・生姜ジャム・レバー煮・スノーボールクッキーを作りました。
午後は友達が遊びに来て
夕方から仕事で。
ハードスケジュールです

のりの佃煮は、前にUPしてたような気がするんですが、ブログ内検索しても出てこなかったので(以前のブログにUPしてたのかも)またレシピを載せることにしました。

*レシピ*
のり 4枚(5mm角くらいにちぎる。)
水 100cc
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
上記を鍋に入れ、煮詰める。煮詰まってきたら味を見て、お好きなようにしょうゆや砂糖で味を調整してね。
のりをちぎるのは子どもたちにやらせると黙々とやってくれます
炊きたてご飯にぴったりののりの佃煮。
簡単おすすめです

そのあとは生姜ジャム
2月末に作って以来、作るのは4回目。
ってことは、1ヶ月で生姜を6個も消費してます
これまでこんなに生姜を使うことってなかったなぁ。
生姜ジャムのおかげなのか、風邪気味になってもひどくならずに済んだかも

生姜ジャムを作った後は、そのままのお鍋に豚レバー・水・生姜ジャム・しょうゆを入れて、コトコト。
レバーって苦手なんですが、貧血気味の私。
このレバー煮だけは結構食べれます
貧血だと、疲れやすく、首や肩の凝り・頭痛もしたりするんだって。
なるべく食事で鉄分も取れるように気をつけたいですねー。

そしてお待ちかねのスノーボールクッキー
友達に教えてもらったレシピで作りました
ヘーゼルナッツはなかったから、くるみで代用したよ
さっくさくのおいしいクッキーが出来上がって、午後に遊びに来た友達にも好評で
あっという間になくなっちゃいました。
クッキー
また作るよ~

そして久々のお洋服。
友達からのオーダーです。
来月のお子様のピアノの発表会用のワンピース。
「でも、普段着としても着れるようなものを」とのことで、いろいろ悩みましたよ~
こんな感じの、ギャザーの入った女の子らしいワンピにしました。
ワンピ

後ろはリボン
ワンピ
ボレロやカーディガンをはおったり、コサージュを付けたらお出かけワンピになるかな

そして残った生地で、おまけのシュシュです。
シュシュ
気にいってもらえるといいな


*ストールの生地をご注文のK様*
お待たせしました。
ご用意できております。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
Nことshunママと申します(^0^)
半年間お世話になりました。
これからもヨロシクね♪

スノーボールクッキー作って頂きありがと~
私なんてたまにしか作らないから・・・ハハハッ

子供用ワンピ、カワイイですね。
ウチは息子くんだからなぁ。残念!!!
こまきさんの小物もカワイイし♪
私のカワイイ物のストライクゾーンですよ。
(言い方古いかも。ハハハッ)
器用だしセンス良いし。羨ましいです。

またコメしますね♪

shunママ | URL | 2010/03/31 (Wed) 11:11 [編集]


shunママさんへ。

こちらこそ、お世話になりました♪
楽しかったね~。
彩が乗り気になってきたから、次のシーズンも応募するかも!
受付は明日からだね~☆

スノーボールクッキー、ホントおいしい!!
大ヒットよ~。
パン用にと大量に買ってあるクルミがあるから、また作るよ~。

またコメお待ちしてます♪
これからもよろしくね☆

こまき | URL | 2010/04/01 (Thu) 21:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)