flaner *フラネ*

手振り鉦の巾着/ピクルス。

友達から頼まれて、ねぶたの囃子で使う手振り鉦(てぶりがね)を入れる巾着を作りました。
同じ生地で作った巾着を、彩(7才)に作ったんですが、それを見て気にいってくれたようです
フルタイムで仕事を始めて、なかなか時間が取れないけれど、やっぱりオーダーはうれしいもの。
大人用と子供用なのでサイズはちょこっと違います。
わかりやすいように、タグも変えときました
巾着
収納したときに鉦がぶつかってガチャガチャ鳴らないように、中には仕切りをつけてます。

日曜日は学校の地域ねぶたもあって。
やっぱりねぶたは最高ですっ
もうすぐ青森ねぶたも始まります。
毎年のことだけど・・・楽しみ~っ

まだまだ暑い日が続きますねぇ
お酢は疲労回復の効果がありますからね、ピクルスを作りました
ピクルスって、苦手だって言う人も多いけど、我が家では子どもたちも大好き
さっぱりしておいしいので、あっという間になくなっちゃいます
ピクルス
材料は、冷蔵庫に入ってた大根・人参・きゅうり・家の庭で採れたミニトマトも少々。
パプリカとかセロリもいいですよね

*先日のイベントで残ったお洋服、ぼちぼちオークションに出品したいなぁ~と思ってます*
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手振り鉦

こんにちは。はじめましてv-33
写真にあるピンクの持ち手の鉦がカワイイな、と思ったんですが
どちらで購入されたんですか?

うちの娘も2005年生まれで今年から子ども会のねぶた演奏に
参加していて、来年は自分用鉦を用意してあげようかなと思って
いるんです。

のんちゃんママ | URL | 2011/07/27 (Wed) 09:38 [編集]


のんちゃんママさん。

こんばんは♪
コメありがとうございます。

鉦の持ち手・・・ピンクじゃないんです(汗)
光の具合のせいかピンクっぽく見えますが、普通の赤です。
でも、もともと付いていた持ち手の紐は切って、手芸店で購入した紐を編んで付けています。

市販の鉦の持ち手って、紐が細いので手が痛くなるんです。
太めの紐で編んであげると、しっかりとして持ちやすいですよ!

明日からは待ちに待ったねぶたが始まりますね~♪
青森の夏を楽しみましょう☆彡

こまき | URL | 2011/08/01 (Mon) 21:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)