fc2ブログ
 

flaner *フラネ*

医療事務の講習、始まりました~!

朝から吹雪~

今日から、医療事務・調剤事務・介護事務の講習が始まりました。
そんなわけで、カテゴリも増やしてみました

雇用対策の一環ということで、テキスト代のみの負担で受講できる基金訓練
国の方針が変われば、こういう講習もやらなくなってしまったりするみたいで、
タイミングがよかったのでこの間、試験・面接(どちらも一般常識的な内容)を受けて、
受講できることになりました

30人定員に満たない人数だったので、たぶんみんな合格したんじゃないかな
若い方~年配の方まで、結構幅広い年齢層でしたよ~。

医療事務・調剤事務・介護事務の科目の他に、就職支援ってのもあって。
そんなに時間は多くないみたいだけど、就職支援の科目はちょっと厄介そうな感じがしますが・・・。
授業の開始前に順番に回ってくる1分間スピーチとかも苦手だな
でも、自分で時間を作って通信教育で資格をゲット~
なんて私にはできそうにないので、・・・がんばります

そんなこんなで、今日からスタートしましたっ
まずはガイダンスだったので、手続きとか、説明とか、テキストを購入したり。

「起立」「礼」「着席」・・・で、本当に学校みたいです
学校なんですけど
日直とか、掃除当番(清掃員さんがやってくれるものかと思ってた)もあって、
ね、学校みたいでしょ。

こういう雰囲気は何年ぶりって感じである意味新鮮なんですけど、
勉強についていけるのかどうか・・・

テキストをパラパラめくってみたら、チンプンカンプン
たった3ヶ月間で資格を取れるほどにまでなれるのか、正直不安ですが・・・
きっとあっという間の3ヶ月。
スキルアップのためがんばりまーす
テキスト
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わたしもです

こんにちはi-262
私は 12月からの基金訓練で医療事務講座行ってます
ちなみに 札幌です
未経験者には ちんぷんかんぷんですよねーー
家に帰っても 復習したり 学生の頃より
意欲的な自分に びっくりです
大人になりました
私も アメブロで 医療事務のことも書いてるんで
(ブログ初心者ですが・・・)
良かったら みにきてくださいe-376

ぴょんぴょん | URL | 2011/01/08 (Sat) 11:41 [編集]


No title

こんばんは。
医療事務かぁ~。
以前から興味が少しあってました。
もしも、仕事を辞めるようなことがあった時に、
自分には、資格というものも特にないし、
医療事務とか、簿記とか、
何かしらやっぱり資格は必要だなって思いますよ。
頑張ってくださいね♪

mairi | URL | 2011/01/08 (Sat) 19:45 [編集]


ぴょんぴょんさんへ。

ぴょんぴょんさん、こんにちは♪

こちらは今日から本格的に講習が始まりましたよ~。
お互い資格を取れるようにがんばりましょう!

よろしくお願いしまーす☆彡

こまき | URL | 2011/01/12 (Wed) 21:26 [編集]


mairiさんへ。

医療事務。
私の周りにも気になっていた人が多いみたいで。

やっぱり資格って大事ですよね♪

これから勉強についていけるか不安だけど・・・がんばりまーす!

こまき | URL | 2011/01/12 (Wed) 21:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)