flaner *フラネ*

石鹸、作りました。

ひさ~しぶりに石鹸を作りました。
少し面倒くさいんですが、石鹸がなくなりそうになると、作らずにはいられない
子どもたちの肌も、小さいころよりも丈夫になって、市販のボディーソープでも問題なく使えると思うんですけどね。
ついつい作ってしまいます

苛性ソーダを精製水に溶かして、オイルを温めて・・・。
作り始めると、やっぱり実験っぽくて楽しいです

今回作ったのは、あずき石鹸と、はとむぎ石鹸。
なんだかようかんみたいな、和菓子みたいな

あとは1ヶ月、風通しのいい場所で乾燥させます。


*イベントのお知らせ*

ダイハツマルシェ
2016年9月11日(10:00~15:00)
青森ダイハツモータース U-CARアイル石江店


Kazarutte ハンドメイドフェスタカザルッテ
2016年9月17日(10:00~17:00)
       18日・19日(9:00~17:00)
マエダガーラモール1F(青森市)
            ※ flanerの出店は19日のみです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)